pageimg

阿弥陀げんき村

施設案内

リハビリについて

阿弥陀げんき村のリハビリの特徴

身体機能の維持・向上のため、マシーンや並行棒を使った歩行訓練を実施。転倒予防体操などの集団体操や、痛みを緩和するホットパック、電気治療もあります。

デイサービスでのリハビリとは

障害の種類や行なう時期によって、リハビリテーションは様々に分類されていますが、デイサービスでのリハビリは、慢性的・維持期のリハビリテーションであり、主に日常生活を維持し、支援していくことが最大の目標としています。ほとんどの方が病院などで医学的なリハビリテーションにより、ある程度の能力を回復されているため、デイサービスでは、その能力を維持し実際の生活の中で使えるようにすることが重要です。そのため訓練の時間だけでなく生活すべてがリハビリテーションであり、これは生活リハビリといわれています。リハビリテーションの手順としては、初回の評価として各種検査のデータを収集し、改善すべき課題を抽出します。次に改善計画を立案し実施します。その後再度データを収集して変化に応じた改善計画を変更していきます。このとき他のスタッフとの連携が大切です。また新たに、日常生活の動作が鈍く、困難が生じた場合に、回復させる、予防させるといったリハビリがパワーリハビリであり、体を動かすことによって、今ある力を維持させることも大切ですが、今持っていない、日頃使ってないことで、衰えてきた力を鍛えなおし、筋力、持久力をつけ、身体の能力を向上させていただきます。また、日常生活に必要な体づくりとして、レクリエーション等、社会適応能力の回復も行なっております。機能訓練指導員が協力し、利用者様一人一人に必要なリハビリを提供させていただきます。

げんき教室

阿弥陀げんき村では、『趣味』をテーマに『絵手紙教室』、『書道教室』、『音楽療法』、『3B体操』、『カラオケ教室』を開催しています。
指先を使うことで、指のリハビリや脳の活性化にもなります。阿弥陀げんき村ではカラオケ講師招いてカラオケ教室を開催しております。講師が丁寧に指導しますのでお気軽にご参加ください。
※材料費のみ個人負担して頂く場合があります。

フロアマップ

阿弥陀げんき村フロアマップ
TOPへ戻る